マツナビのモチベーションコントロール

モチベーション・集中力・やる気のコントロール方法を投稿します。

資格勉強が続かない4つの原因!!

どうも、マツナビです!

今回は、『資格勉強が続かない4つの原因』についてお話ししていきます。

f:id:stake28:20220302114915j:plain

「資格勉強が進まない、集中力が続かない」と悩んだことはありませんか?

 

社会人の方は仕事をする傍らスキルアップのために資格を取得しよう」と考える方も多いと思います。

 

実は「資格勉強が続かない」ということには原因があるのです。

 

この原因が分かればすぐに解決することができるのですが、

これを知らずに悩んで闇雲に勉強している人も多いです。

 

そこで今回は

『資格勉強が続かない4つの原因』

について解説していきます。

 

このブログを読んでいただくことで

・資格勉強が続かない原因

・その原因に対する対処法

についてわかります。

 

 

YouTubeチャンネルでも詳しく解説しておりますので、

動画で確認したい方はこちらをご覧ください!

↓↓↓動画はこちらからご覧になれます↓↓↓

www.youtube.com

 

 

原因1:忙しくて時間が取れない

社会人の方は仕事の合間を縫って資格勉強をしている方がほとんどだと思います。

そのため、なかなか資格勉強に時間をとることができません。

 

例えば、

仕事後に勉強をする場合、食事や家事などを終わらせた後にすることになるので

夜更かしの原因になります。

睡眠時間を削ることで集中力が続かずに結果的に仕事や勉強に支障が出たりする可能性があります。

しかも家に帰った後だと、リラックスモードになってしまってなかなかやる気になれないですよね。

 

仕事をしながら勉強時間を確保するには

朝少し早く起きて勉強をする、もしくは参考書などを常に持ち歩いて、移動中などの隙間時間で勉強をするのがオススメです。

朝に勉強をすることでドーパミンやアドレナリンといった脳内物質が分泌されます。ドーパミンには快感を生み出す作用があるため、苦手なことや難しいことにも取り組みやすくなります。

また、朝の勉強には「締め切り効果(タイムプレッシャー)」というものがあります。

朝の勉強は「仕事に向かうために家を出るまで」という時間制限がかかります。時間があればダラけてしまいますが、時間が迫っていれば集中して取り組むことができます。

 

 

原因2:会社にやらされている

会社にやらされて渋々やる勉強には、その資格をとることの「必要性」「目的」がないので身が入りませんよね。「会社が取りなさいと言うからやる」、これではモチベーション維持が難しくなり、勉強が続きません

 

例えばスポーツにしても、他人にやらされる練習ではなかなか成果が出ませんよね?

指導者がやれと言われたことだけをやっていては上達は難しいわけです。

「自分はここが弱点だから、ここを練習しよう」という練習であれば目的が明確になっているので成果が出やすいと思います。

 

なので、他人や会社に言われて勉強をするのではなく、自分でその資格の必要性を見出して目的を明確にしてから取り組むことが大切です。

 

 

原因3:資格を取得した後の自分のイメージができない

勉強が面倒になったり、飽きてきたり、疲れたりした時には資格を取得した後の自分のイメージができていないと勉強を継続することが難しくなります。

 

例えば、休日に好きな異性とデートの約束をしていたとします。あなたはその異性と休日のデートを楽しんでいる姿をイメージするわけです。すると自然と休日に向けて仕事を頑張ろうと、モチベーションが上がってきます。

 

「昇進している」「給料が上がっている」「やりたい仕事ができている」「異性にモテるかも」など、自分の資格を取得した後のイメージを明確にしていくことで勉強のモチベーションを保つことができます。

 

原因4:習慣化できていない

習慣化とは意識しなくても行動ができている状態のことを言います。習慣化ができてしまえばモチベーションに左右されることなく資格勉強を継続することができます。

 

みなさんは昔は「歯磨き」は好きではありませんでしたよね?

親に「歯を磨きなさい」「虫歯になるよ」と言われしぶしぶやっていたのではないでしょうか?

しかし、今となっては歯磨きをせずに朝会社に行けますか?歯磨きをせずに夜眠れますか?逆にしないと気持ち悪いなという感覚になると思います。

これが習慣化というものです。

 

習慣化するためには毎日継続することが大切になります。10分でも、10問でも良いのでとにかく勉強しない日を作らないことです。

また、通勤の電車やバスの中で勉強するなど、すでに習慣になっていることと一緒にやることで継続しやすくなります。

 

 

このブログを読んで勉強になった、参考になったと思っていただけたら幸いです。

公式LINEの方でも、モチベーションや集中力、やる気に関する多くの情報をお届けしております。

興味のある方は下記のQRコードもしくはURLから是非ご登録ください。

URL→https://line.me/R/ti/p/%40bby9907r

f:id:stake28:20220307175906j:plain