マツナビのモチベーションコントロール

モチベーション・集中力・やる気のコントロール方法を投稿します。

仕事の集中力を上げる7つの方法

どうも、マツナビです!

 

今回は『仕事の集中力を上げる7つの方法』

についてお話していきます。

 

f:id:stake28:20220316080535j:plain

あなたは仕事をしている時に

「集中できない」「飽きてしまう」

このように感じたことはありませんか?

 

やらなければいけない仕事があるのにどうしても集中できない

という人も多いと思います。

 

実は仕事の集中力を上げる方法があるのです。

 

この方法がわかれば、すぐに解決して仕事をスムーズに進めることができるのです

が、これを知らずに悩んでいる人も多いです。

 

 

そこで、今回は

『仕事の集中力を上げる7つの方法』

について解説していきます。

 

 

このブログを読んでいただくことで、

・仕事の集中力を上げる方法

・集中力の正体

についてわかります。

 

 

YouTubeチャンネルでも詳しく解説しておりますので、

動画で確認したい方はこちらをご覧ください!

↓↓↓動画はこちらからご覧になれます↓↓↓

www.youtube.com

 

 

「集中力」の正体は「脳」にあります。

 

脳には集中力を生み出す仕組みがあります。

自分の趣味や「これは楽しい」と思うことは何時間も没頭してしまったりしますよね?

これは集中力を発揮している状態です。

 

では、具体的にどうやって集中力を上げるのか?

という疑問が出てきますよね?

 

なので、これから仕事の集中力を上げる方法を7つ紹介していきます。

 

 

1:仕事ができる環境を整える

仕事をする際、デスク周りが散らかっていると集中の妨げになります。

メラビアンの法則」というものがありますが、

人は視覚からの情報半分以上を占めているのです。

f:id:stake28:20220316111152p:plain

勉強をしている時にスマートフォンが机にあると、どうしても気になってしまって

スマホを触ってしまいますよね。

今の時代はあらゆる技術が発達してきたことにより、誘惑が多いです。そのため、昔に

比べると集中するということが難しくなっているのかもしれません。

 

 

なので、仕事に集中するためにはデスクの上を綺麗に保ち

今進めたい仕事と関係のないものはどこかにしまっておくことが大切です。

 

 

2:質の良い睡眠を取る

睡眠不足や質の悪い睡眠の後では仕事に集中することができません。これは当然のこと

ですよね。

睡眠不足により、物忘れ、集中力の低下、判断力の低下に繋がり、

仕事のパフォーマンスが低下します。

 

人は睡眠を取ることで脳の記憶の整理などをするとともに、心身のメンテナンスをする

ことができます。

 

 

例えば、動物も寝ている間に天敵に狙われるかもしれない。そんなリスクを負って睡眠

を取ります。まさに命がけです。

それくらい我々人間もとっても動物にとっても睡眠というのは重要なことなのです。

 

 

睡眠不足が仕事のパフォーマンスを下げ、残業になると睡眠時間に影響するという負の

スパイラルに繋がります。

また、よく仕事中にカフェインを摂取する人がいますが、カフェインの過剰摂取は睡眠

の妨げになるので気をつけた方が良いでしょう。

 

仕事の集中力を上げるためには睡眠というのは必要不可欠です。

 

 

3:精神のメンテナンスをする

先ほど述べた睡眠と同じく、精神の不安定も仕事において妨げとなります。

心が安心した状態でいることで脳は本来のパフォーマンスを発揮します。

危険、恐怖、不安、未知、イライラといった感情が脳の前頭前野の機能を低下させ、

脳のパフォーマンスが低下します。

 

 

例えば、あなたが

幅50cmの床の上を真っ直ぐ歩いてください。」

と言われたとします。これは簡単だと思うかもしれません。

しかし、

高さ50mのビルとビルの間に幅50cmの橋をかけたので、歩いて渡ってください。」

こう言われたらどうでしょう。

 

あなたの中で「落ちたらどうしよう」「怖い」という感情が頭に浮かび上がって、

思うように動けなくなるのではないでしょうか?

 

同じ幅50cmの上を歩くだけなのに、恐怖や不安から動くことすらできなくなってしまう

ということもあるわけです。

 

 

極端な例でしたが、このように精神が安定していないと本来できるはずのパフォーマン

スができなくなってしまいます

仕事での効率低下、重大なミスを引き起こす可能性もあるわけです。

 

なので、自律神経を整えること心が安心した状態を作ることで、

ネガティブな感情ストレスを取り除くことができます。

すると脳は本来のパフォーマンスを発揮でき、目の前の仕事の集中力を上げることができます。

 

 

4:マルチタスクをしない

マルチタスクとは、複数の物事を同時に進行していくことです。

複数の作業を同時に進めた方が効率良く感じますよね?しかし、とある研究によると、

マルチタスク脳にかなりの負荷がかかるのです。

 

マルチタスクコルチゾールというストレスホルモンを増加させて脳を刺激するため、

情報などの混乱を引き起こしたり、生産性を低下させたり、記憶力の低下を引き起こし

ます。

また、イギリスの心理学者によると、ストレスが過度に増加するとIQが低下するため、

問題解決能力が低下します。

 

スマートフォンを触ったり、電話をしながらの仕事は集中力を低下させる原因なので

す。

 

例外として、「入浴しながら音楽を聴く」「テレビを観ながらお酒を飲む」など、

どちらかが無意識に行われている行為であれば、マルチタスクを行うことができます。

 

基本的には集中力は1つのことにしか向けられません。集中させる先を交互に変えてい

だけで、実際に2つのことを同時に集中して取り組めているわけではないのです。

 

なのであなたも仕事をする際は、タスクを細かく分けてやることをオススメします。

 

 

5:短い休憩をこまめにとる

そもそも、人の集中力には限界があります。

大人の集中力の限界は90分と言われており、その中でも高い集中力を発揮する時間は

15分ほどと言われております。

なので、1日中集中して仕事をするというのは不可能なのです。

 

あなたがスポーツや筋トレをしていて、肉体的疲労を感じて休憩をしますよね?

仕事も一緒で、仕事をすることによって脳が疲労を感じます

なので脳にとっても、こまめに休憩を取ることは非常に大事なことです。

 

アロマを炊いたりコーヒーを飲んだりして休憩を入れるのも良いし、

ストレッチ軽い運動などで身体を動かすのもオススメです。

ストレッチや運動をすることで、全身に血液が行き渡ります。そうすることで脳が活性

し、仕事の集中力が上がります。

 

 

6:適度に糖分を摂る

よく「疲れた時には糖分が必要」「頭を働かせるには糖分を摂ると良い」と言われてい

ます。

確かに、脳は体内で最も多くのエネルギーを消費していると言われています。

そして脳はブドウ糖によってエネルギーを吸収します。

 

しかし、糖分の過剰摂取は逆に集中力の低下を招くことになります。

糖分を過剰摂取すると、血糖値が上昇してインスリンという物質が分泌されます。

インスリンにより、糖が分解されてしまい、低血糖になり眠気などを引き起こします。

それだけでなく、疲れやだるさも感じるようになるため、集中力が低下してしまいま

す。

 

なので、あなたも集中力を上げるためには、

普段の食事で栄養バランスの良い食事をした上で、適度に糖分を摂ることが大事になり

ます。

くれぐれも、甘いものの食べ過ぎには注意してください。

 

 

7:時間制限を設ける

人は時間制限を設けることで、焦りや危機感から集中力を高めることができます。

これを「締め切り効果(タイムプレッシャー)」と呼びます。

 

あなたは何気ない日常でこのタイムプレッシャーにより集中力を発揮しています。

 

例えば、学校の試験前や宿題で時間があって余裕があると認識するとやりませんが、

「1週間後に試験がある」、「宿題を明日提出しなければならない」

時間制限がある状態に追い込まれると、途端に集中力が上がり、やり始めます。

 

仕事でも、上司に

「来月までにプレゼン資料作っておいて」

「明日までにプレゼン資料作っておいて」

このように言われたとします。

前者では「時間があるし、まだいいか」となりますが、後者ではすぐにでも取り掛かる

はずです。

 

なので、あなたが仕事の集中力を上げて効率的に仕事をしたいなら、自分でその仕事に

対して期限を設けると良いです。

そうすることで、危機感や緊張感を感じながら仕事に集中することができます

 

 

まとめ

1:仕事ができる環境を整える

2:質の良い睡眠を取る

3:精神のメンテナンスをする

4:マルチタスクをしない

5:短い休憩をこまめにとる

6:適度に糖分を摂る

7:時間制限を設ける

 

仕事の集中力を上げる7つの方法について解説しました。

脳というのは集中力と密接に関わっているということが理解いただけたかと思います。

つまり、脳の仕組みを理解することで、集中力を上げることができるということです。

このブログが今後のあなたの仕事で活きることを願っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

《公式LINE》

line.me

PCから追加する場合は

LINE ID検索:@bby9907r(@をお忘れなく)

 

Youtubeチャンネル》

www.youtube.com