マツナビのモチベーションコントロール

モチベーション・集中力・やる気のコントロール方法を投稿します。

仕事のモチベーションが高い人の4つの特徴

どうも!
今回は『仕事のモチベーションが高い人の4つの特徴』

についてお話していきます。

あなたはモチベーションが高い人、仕事をバリバリこなす人を見た時に

「なぜこの人はこんなにモチベーションが高いのだろう?」

「なぜこんなに仕事を頑張れるんだろう?」

 

このように感じたことはありませんか?

 

「仕事を頑張りたいけど、どうもモチベーションが上がらない」

このように悩んでいる人も多いと思います。

 

実はモチベーションが高い人にはある特徴があるのです。

その特徴さえ理愛してしまえば、あなたの悩みはすぐに解決するのですが、

それを知らずに悩んでいる人が多いのです。

 

そこで今回は『仕事のモチベーションが高い人の4つの特徴』

をあたなに理解していただきます。

 

このブログを読んでいただくことで

・仕事のモチベーションが高い人の特徴

・仕事のモチベーションを上げる方法

これらについて分かりますので、ぜひ最後まで読んでください。

 

YouTubeチャンネルでも詳しく解説しておりますので、

動画で確認したい方はこちらをご覧ください!

↓↓↓動画はこちらからご覧になれます↓↓↓

youtu.be

 

どんな分野の世界でも成果を出すことができる人は、モチベーションが高い人です。

ビジネスの世界、スポーツの世界、勉強、ダイエット、筋トレ

何をしてもモチベーションが高い人は成果を出すことができるのです。

 

しかし、仕事もスポーツの練習も勉強もダイエットも共通して

「辛い」「しんどい」

このように感じてしまうと思います。

 

だから継続することがとても難しくモチベーションが上がらないのです。

 

なのでモチベーションの高い人の特徴を理解していただくことで

あなたのモチベーションが上がらないという悩みは解決することでしょう。

 

では具体的にモチベーションが高い人とはどんな人なのか?

そして、モチベーションが低い人がモチベーションを上げるにはどのようにしたら良いのか?

という疑問が出てきますよね?

 

そこでこれからモチベーションが高い人の特徴を4つ紹介していきます。

そしてモチベーションの上げ方まで紹介していきます。

 

 

1:明確な目標を持って仕事ができている人

明確な目標を持っている人は、自分のやるべきことが明確になっています。

その目標を達成するためには、嫌なことでも面倒なことでもやらなければならないのです。

 

つまりやらないといけないという動機があるので、それがモチベーションになるのです。

目標が明確な人は動機があるので高いモチベーションで仕事をすることができます。

 

例えば、

営業成績で1位を取りたいのであれば、人より多くアポイントを取らなければならない。

アポイントを人より多く取るためには積極的にお客様のところに足を運ばなければならない。

それだけ行動をしようと思うと、辛くて面倒だと感じるでしょうが

「営業成績で1位を取るためにアポイントをたくさん取らないといけない」という動機がモチベーションになります。

 

他にも、好きな異性とデートに行くために、好きなブランドの可愛い服やかっこいい服を着たいが、サイズ感が合わない人がいたとします。

好きなブランドの服を着るためにはダイエットをする必要があります。

好きな異性とデートをしたり、好きなブランドの服を着るためにはダイエットを必要だという動機がモチベーションになります。

 

仕事でモチベーションが上がらないという方は明確な目標を持つことが大切です。

するとその目標が動機となって行動をするキッカケになり、高いモチベーションで仕事に取り組むことができます。

 

 

2:体調管理ができている人

モチベーションが高い人は食事や睡眠をしっかりとり、体調管理ができています。

体調が悪かったり、睡眠不足になってしまうとモチベーションが上がらないのは当然のことですよね?

 

食事は人にとって燃料のようなものです。

食事を抜いてしまうと、脳のエネルギーとなるブドウ糖が不足してしまいます。

すると脳が正常に働かなくなってしまうので、集中力が低下したり、イライラが起こってしまいます。

 

また、睡眠不足になると、感情のコントロールができなくなったり、モチベーションの低下、集中力、判断力の低下が起こります。

他にも生活習慣病を引き起こしたり、免疫力が低下したりするのです。

欧米6カ国の医療従事者2884人を対象にした調査では、睡眠時間が1時間長い人は新型コロナウイルスに感染するリスクが12%抑えられたことがわかりました。

また、睡眠障害のチェックリストに3項目当てはまる人は、当てはまらない人に比べて感染危険度が88%高かったこともわかりました。

 

体調が悪くなると、気が重くなったり、感情がネガティブになってしまい、仕事をするモチベーションにならないですよね?

モチベーションは身体のコンディションによって大きく影響するのです。

 

きちんと食事を摂取し、睡眠時間もしっかり確保することで、身体も心も健康になります。

心身が健康になれば自律神経が整うので、仕事のモチベーションの妨げになるものを排除することができます。

睡眠も長ければ良いというわけではないので、7時間前後とるのが理想とされています。

 

 

3:オンとオフの切り替えができる人

「オンとオフの切り替え」とは「仕事とプライベートの時間の切り替え」のことです。

オンとオフの切り替えができることで、プライベートの時間を充実させることができ、仕事のモチベーションも高くなるのです。

 

最近では仕事とプライベートの境目をなくす働き方も増えてきていますが、そうでない人が多いのが現状です。

 

なぜ切り替えが必要か説明すると、脳は部位によって様々な機能を担っていますが、

脳は同じ部分だけを使っていると過剰負担になって仕事の効率が低下してしまいます。

するとだんだんとモチベーションも低下していってしまうのです。

 

そのために休憩をしたり、単純な作業をするなど切り替えてあげることで脳の負担を減らすことができます。

つまり仕事のモチベーションを維持するためには、脳のリフレッシュをすることが重要なのです。

 

仕事のモチベーションが高い人というのはこのオンとオフの切り替えを上手に使ってモチベーションを維持しています。

 

オンとオフの切り替えをするための方法として、心理学で「シャットダウンリチュアル」という言葉があります。

いわゆるシャットダウンの儀式、ルーティンのようなものです。

 

自分が「もう今日は仕事が終わりだ」と決めた後にやる行動を決めておきましょう。

・瞑想

・ランニング

・明日の予定を立てる

なんでもいいので仕事を終わったらやることを習慣づけていくことで脳がオフモードになり、身体がリラックスモードになります。

 

仕事のことを考えない時間を作ることで、わざとスイッチを切り替えるようなルーティンを作ることが大切です。

これは心理学者のカルニューポート教授の本でも紹介されているので、かなり有効だと言えます。

 

仕事ばかりをしていては脳に過剰に負担がかかってモチベーションが続きません

オンとオフの切り替えをすることで、脳をオフモードにし、リフレッシュすることができます。

 

 

4:人とコミュニケーションをとる人

人間関係の良し悪しは仕事のモチベーションやパフォーマンスに大きく影響します。

人と話をしたりするだけではなく、ハイタッチをしてみたり、一緒に食事をしたりすることで神経伝達物質オキシトシンを分泌します。

また、上司に褒められたり、または部下を褒めてみたりすることでも分泌されます。

 

このオキシトシンが分泌されることで幸福感を得られ、仕事のモチベーションが上がっていくのです。

 

例えば、サッカーでゴールを決めた時にチームメイトとハイタッチをして喜んだりした時には嬉しい気持ちになりますよね?

それがサッカーをもっと頑張ろうというモチベーションになります。

 

コミュニケーションをよくとる人はオキシトシンによって幸福感を得られているため、仕事のモチベーションが高いのです。

 

1人で黙々と仕事をしていると、評価をしてくれる人も一緒に喜んでくれる人もいません。

それではやりがいや幸福感を得られず、モチベーションが続きにくくなってしまいます。

 

コミュニケーションをとったり、誰かと一緒に仕事をしてみたり、仕事終わりに同僚と食事に行ったりすることでモチベーションになります。

 

 

まとめ

1:明確な目標を持って仕事をできている人

2:体調管理ができている人

3:オンとオフの切り替えができる人

4:人とコミュニケーションをとる人

以上、仕事のモチベーションが高い人の4つの特徴について解説していきました。

 

もしあなたが

「周りの人のモチベーションについていけない」

「なんでこの人たちはこんなに仕事を頑張れるんだろう」

このように感じて、仕事のモチベーションが上がらないと悩んでいるのであれば、今回紹介した4つの特徴を参考にしてみてください。

 

仕事のモチベーションが高い人とそうでない人には能力以外の面で差があるのです。

4つの特徴を意識して行動することでモチベーションを上げるようにしていけば、あなたの仕事のモチベーションが上がらないという悩みは解決することでしょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

【モチベーション・コントロール 公式LINE】

line.me

PCで追加する場合は

LINE ID検索:@bby9907r

(@をお忘れなく)

モチベーション・集中力・やる気についてお悩みの方はぜひ友達追加してください!
現在、追加特典として無料動画をプレゼントしております!

 

Youtube

www.youtube.com